「こども誰でも通園制度」について~2歳児の立場から考える

令和8年度から始まる「こども誰でも通園制度」
すごく良い方向性だなーと思いますが、『現場と制度設計のすり合わせがまだ全然足りない』という課題があるのではないでしょうか?
国会でも「通常保育も含めて、保育の質が下がらないよう万全を期すべき」という付帯決議が付けられています。


いちばん小さい当事者である「こども本人」にとっての課題は、

① 安心できる人・場所がコロコロ変わりやすい
② リズム(生活リズム・感情のリズム)が乱れやすい
③ 大人の都合が優先されやすく、“しんどさ”が見えにくい

ここから、もう少し具体的に考えてみると

① 人・場所が安定しないストレス
 通う園が毎回ちがうかもしれない・・・・・

制度設計上、「空きのある園にその都度入る」形だと、
• 行く園がその日によって違う
• 担当の先生も毎回違う、お友だちも毎回違う

ということが起こり得ます。大人から見れば「いろんな園を体験できて良いじゃない」
と言う考えもあるかもしれませんが、
0〜2歳くらいの子にとってはいちいち“初めまして”の連続で、かなり負担が大きいです。

• 「この先生は自分のことをわかってくれている」という安心感が育ちにくい
• 環境に慣れる前に帰る・終わる、を繰り返してしまう
→ 幼い子ほど、「同じ先生・同じ場所・同じ流れ」がある方が、落ち着いて遊びに集中できるのではないでしょうか。

愛着形成の観点からの懸念

この年齢は(0歳~2歳)、
• 家庭の大人(親・祖父母など)との深い愛着形成
• そこから少しずつ、園の先生との**“第2の安心基地”**づくり
がとても大事な時期です。

短時間・スポット利用が重なると、

• 「ここは安心できる」と感じる前に終わる
• 泣いているうちにお迎え、が繰り返される

ことで、「外の世界=なんだかよく分からないけど不安な場所」というイメージになりませんか?

生活リズムと気持ちのリズムが崩れやすい

行ったり行かなかったりの不規則さや、月10時間前後という短時間利用だと
• 週に1回ふらっと行く
• 今週はいろいろあって行かない
• 来週は2回行く
といった「不規則さ」が起こりやすいです。

幼い子は、
• 食事のタイミング
• 昼寝の時間
• 遊ぶ→休むのリズム
が できるだけ一定 の方が、心も体も安定します。

不規則な通園だと
• その日だけ生活リズムが崩れる
• 行かない日と行く日で、子どもの気持ちの切り替えが難しい
→ 大人の都合(予定・リフレッシュ・仕事)に合わせる形になりやすく、

子どものペースが後回しになりやすいという課題があります。

行くたびに「初めての刺激」が強い(刺激そのものは悪くないと思うのですが)、
• 園に慣れていない
• 人も場所も毎回新しい

という状態だと、

「楽しい刺激」より前に「疲れる刺激」が勝ちやすくならないでしょうか?

• 家に帰ってからぐったりして機嫌が悪い
• 夜泣きが増える
• 翌日、行く前からぐずる

など、「サイン」として現れても、

大人は “経験させなきゃ” の善意で見落としてしまう ことがあります。

小さい声が拾われにくい(嫌だと言えない)

0〜2歳の子は、言葉で「今日はしんどいから行きたくない」、「この園は嫌だ」
とは言えません。

大人の「良かれ」とズレやすい
• 「お友だちと遊べて楽しいはず」
• 「社会性が身につくから行かせたい」
• 「預けた方がこの子のため」

という“善意のロジック”が先に立つと、
• 子どもの表情の曇り
• ささいなかんしゃく
• お腹をよく壊す・眠りが浅い

といったSOSのサインが、「たまたまかな」「成長の過程かな」で片づけられがちです。

「泣く=ダメな反応」になってしまう危険

幼い子にとっての正直な自己表現は「泣く• 嫌がる• 甘えて離れない」など。
でも大人が「せっかく予約したんだから」、「慣れさせないと」というモードでいると、
泣くこと自体を“悪い反応”と感じてしまうことがあります。

すると、子どもは 「泣いても無駄だ」「嫌と言っても変わらない」と学んでしまい、
感情を出さない方向に適応する危険があります。

集団生活の「楽しさ」と「しんどさ」の両方

良い点として、子ども側から見ると、うまく機能すれば

「同年代のお友だちから刺激を受ける」「家にはないおもちゃや遊具で遊べる」
「歌・手遊び・絵本など、保育のプロの活動を体験できる」
 という、純粋に楽しい・伸びる側面もたくさんあります。

でも、慣れていない子には負荷が強い

ただ、「まだ母子分離に慣れていない」「家以外の場所に出る経験が少ない」
といった子にとっては、
• 大人数のざわざわ
• ルール(一斉に片付ける・座って聞くなど)
• 初めての活動(制作・行事)

が¨一気に押し寄せる“濃い時間”になります。ふだん長時間通っている園児は、
毎日の積み重ねの中で慣れていきますが、たまにしか来ない子は、
毎回「初めてのハードル」が高い状態が続きやすい

「家でゆっくり過ごす価値」が軽く扱われる懸念

制度ができると、「利用した方がいいのかな」「使わないと損かも」
という空気が生まれがちです。

でも、0〜2歳の発達にとっては、
「静かな環境で」「信頼できる大人と」「じっくり関わってもらいながら」

家でゆったり過ごす時間も、とても大きな価値があります。

制度が広まることで、「家にいるより園に行った方が“成長に良い”」というイメージが強くなりすぎると、
子どもの性格やその日の体調に合った選択より、「制度」「世間体」「なんとなくの常識」
が優先されてしまうリスクがあります。

note:幼い子から見たときのキーは「安定・ペース・サイン」

まだ幼いこどもの立場から見ると、こども誰でも通園制度の課題は、短く言うとこうです。

1. 人・場所・流れが“安定”しているか
2. 子どものペースに合わせた頻度・時間になっているか
3. 「しんどい」というサインを、大人がちゃんと受け止める余裕があるか

制度そのものが悪い/良い、ではなく、
「安心できる固定された園と先生」
「無理のない頻度」
「嫌がったときに休める選択肢」

この3つがセットで整っていないと、こどもにとっては“いい制度”にならない、というのがいちばん大きなポイントかなと思います。

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この記事を書いた人

市民お一人おひとりの暮らしに寄り添い、その声を受け止め、少子高齢化問題や危機管理に関する解決策を即座に提起すること。そして、市民の皆さまが「長岡京市に住んで良かった」と安心して暮らせる街、さらに皆さまも何らかの形でかかわっていける街づくりをすすめていくためにはどうしたらよいか。
これまで私たちを育て、地域を発展させてきてくださった方々、高齢者世代の方々、若い世代の方々、地域の将来を担う子どもたちが安心して生活できること、皆さまが地域での生きがいや友人を得て、笑顔でいきいきと生活していくためにはどうすればいいのかを、しっかりと考えてまいります。

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